ルート型営業支援ソリューション ルートマン
ルートマンは、ルートセールス業務を支援するクラウドシステムです。
こんな業務に最適です
- オフィスコーヒー サービス業
- 宅配水(ウォーターサーバー)業
- 灯油、軽油、重油宅配業
- 配置販売(置き薬)業
- 清掃用品レンタル業
- 定期宅配業務
- その他、定期訪問販売業、巡回補充業など
機能
ルートセールス員は、タブレット、モバイルプリンタを携帯します。
自動作成されたルートに従い得意先を順次訪問し、得意先で販売品の売上・納品・入金・領収処理が効率よく可能です。
- 登録された基本情報により訪問スケジュール、ルート一覧を自動作成
- 得意先で、ミスなく、漏れなく売上・入金を処理
- タブレットの簡単操作でスピーディーに伝票発行
- 商品変更や訪問先追加、車載在庫確認など自由自在
- タブレットの売上や入金データはクラウド上で一元管理
- 帰社後、日計表で実績把握!実績データを基幹システムに送信
導入効果
ルートセールス業務のミスの撲滅と効率化
計算間違い、商品違い等のミスの撲滅
売上関連処理の時間短縮
帰社後報告作業、翌日商品準備等の時間短縮
ルートセールス員の1日訪問箇所数の増加
管理面強化と見える化
業務の属人性がなくなり、代配や担当変更が容易に
日計表による売上実績でルートセールス員の成績を把握
日々の得意先売上を正確に把握
在庫精度の向上
車載商品が日々棚卸でき、全社レベルの在庫精度向上
過剰発注を抑え、適正在庫を維持可能。
時間短縮
訪問前の準備作業の効率化(30分短縮)
得意先1社あたりの訪問時間短縮(5分短縮)
帰社後作業の効率化(20分短縮)
1人1日平均14件訪問→2時間短縮で4社訪問増が可能